「ではでは、ではではでは」

Category: マンハッタン紀行(DIVISION)

Comment (0)  

マンハッタン紀行#002「回収中に近づいてくる奴は白ネームだろうと撃て」

Tom Clancys The Division™_20170515023044

チキンマックナゲットはマスタードソース派のぽめです。

2人のエージェントは順調に育っているので、そろそろあの場所へ連れて行こうと思います。。。



ディビジョンには特有の危険な場所があります。

ダークゾーン(DZ)です。


ダークゾーンと呼ばれるエリアはかつてJTFが感染者を一か所に隔離しようとしたエリアです。設備をそのままにして放棄したという経緯があり装備品などが残されていますが、汚染されているためヘリポートから持ち帰ること必要があります。

またこのエリアではPVPが可能であり、プレイヤーを襲うことで相手がダークゾーン内で回収したアイテムを奪うことができます。他プレイヤーを襲うとローグ認定され懸賞金をかけられます。


PVPは通常のモブを倒すのと違い、セオリーや駆け引きが生じます。

DZの低層ではそういった事を知らない初心者狩りも普通に行われています。しかし強力な装備を手に入れるには避けては通れない道です。

DZ検問所・入口
Tom Clancys The Division™_20170515024320
DZに入るには必ず検問所を通ります。検問所はDZと外界を隔てる壁沿いに一定間隔で設置されています。

DZ検問所・内部
Tom Clancys The Division™_20170515024337
検問所内にはDZクレジットで購入できるDZショップや保管BOXがあります。

DZへ入るにはここを通るわけですが、DZ内で拾ったアイテムはこれより外に持ち出すことはできません。何故なら・・・

汚染されているから

手に入れるためには一度にJTF預けて除染してもらう必要があるのです。

DZ内にはいくつか回収ポイントが設定されており、ここにJTFのヘリを呼んでDZ内で取得したアイテムを預けます。除染後保管BOXに配達される寸法です。

この回収ポイントでヘリを呼ぶとMAP上の回収ポイントの位置が点滅します。つまり・・・

他のプレイヤーから回収中であることがわかってしまう

つまりローグプレイヤーを呼び寄せてしまう可能性も高くなります。なので回収中に近寄ってくるプレイヤーは120%ローグだと思った方が安全です。通りがかっただけならまだしも居座る・隠れて様子をうかがうような輩は・・・

「ローグだろうとローグでなかろうと撃つ」

基本的にvPは先手を取った方が有利です。DZはPvP可能エリアなのでPT以外は基本的に敵だと思った方が安全です。DZ内での他プレイヤーとの平和的な交流が0とは言いませんが、限りなく0に近いと思います。

野良PTの場合は、PTメンバーも疑うくらいが丁度いいです。特に外国人リーダーの場合、回収直前でPTから除外>キルなんてこともあります。

誰も信じるな的なことを書きましたが、この緊張感がDZの魅力の一つだと思います。


DZに入った新人2人も早速ローグの洗礼を受けました。

回収地点からまとわりついてくる3人PTが居たので、移動しながら警戒を促していたのですが、案の定ローグ化しました。

お互いにレベルは低かったので撃退。

しかし数回遭遇したのですが何故かエージェントPが最初に狙われました。

みんなで何故だろうと考えた結論は・・・

「ポコヤマだから(小並感)」
関連記事

Comments






プロフィール

ぽめ(Lisa2)

Author:ぽめ(Lisa2)
PSO2/Ship3に在籍していますが活動無期限休止中のニークスです。

プレイスタイルはガチプレイに対応できますが基本はマターリです。

しばらくはプレイ中のゲームの事や、その時に興味のあること、興味をひいたことを書いていこうと思います。
----------------
ヘッダ画像・アイコンをのこさんに描いていただきました。感謝!
----------------
(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2

登録サイト

PSO2_200x40_応援バナー01
Twitter
QRコード
QR

12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017